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就活のツボ

薬学生のための必勝アピール教えます!

セミナーやカウンセリングで接した学生の方のなかには「もう少し工夫すると、よいアピールになるのになぁ」と感じる方が多くいました。
その方々にアドバイスした就職活動のツボのいくつかについて採用側の視点から解説していきます。

ツボ1 コミュニケーション力

「コミュニケーション力」は、企業が新卒学生に求めることのトップに挙げられます。
なぜコミュニケーション力が重視されるのでしょうか。
それは、「仕事はコミュニケーションの連続」だからです。
では、仕事で求められるコミュニケーション力とはどのようなものなのでしょうか。
ポイントをひとつ挙げると「対面でのコミュニケーションが中心である」ということです。
だから採用では面接を重視し、対面でのコミュニケーション力を見極めようとしているのです。
対面でのポイントは?というと、もちろん「話す力」が重要なのですが、いかにすぐれたプレゼンテーション力(話す力)を持っていてもその主張が相手の求めていることでなければ訴求しません。「聞く力」が重視されることになります。

面接では、しっかりと聞いていますというサインを出すことも重要だということです。
話している人とアイコンタクトすることやうなずくことが聞いているというサインです。
さらに「この人とコミュニケーションをとりたい」という雰囲気も、コミュニケーションの重要なポイントです。身だしなみ、姿勢、動作といった見た目のことや声の大きさ、高さ、スピードといった耳から伝わる印象によって雰囲気は醸成されます。面接なら、会場に入室したかなり早い段階で面接官はこれらを判断します。
目や耳に訴える自分の印象を磨き上げることも大事な就職活動なのです。

ツボ2 企業説明会

説明会で、参加学生を評価しているという企業があります。
受付での応対、ものの受け取り方、説明を聞くときの様子などが評価の主なポイントです。
しっかりと事前準備しておきましょう。
また説明会では、説明されること以外にも多くの情報を入手することができます。
例えば、説明担当の社員の方や受付、案内をする社員の方の身だしなみ、動作、言葉遣いなどからその会社の社風を感じとることができます。社風が自分に合うかどうかは、志望動機の重要なポイントとなります。説明会でしっかりとつかんでおきましょう。

ツボ3 志望動機、事故アピール

応募する企業の情報をしっかりとつかんでから志望動機や自己アピールを作成しましたか。
志望動機が業界への志望動機になっていませんか。
その業界の企業ならどこにでも通用する志望動機ではアピール力がありません。
ネットで分かる情報だけでなくOBに聞いた生の情報などを盛り込んで、その企業に入社したいという熱意が伝わる志望動機にしましょう。自己アピールも同様です。説明会でつかんだ情報などを元にその企業が求めるものを自分は備えていますということを、事例を元にアピールするとよいでしょう。

ツボ4 面接

カウンセリングで「面接は緊張するので苦手、緊張しない方法はありませんか」という質問をよく受けます。しかし、よく考えてみてください。
応募者が、まったく緊張していないとしたら面接官はどう思うでしょうか。
「あまり熱心じゃないのかなぁ」ととられたのではマイナスです。
緊張は、入社したいという強い気持ちの表れでもあるのです。だから面接で緊張することはけっして悪いことではありません。よくないのは、緊張したために何もできなかった、アピールできなかったという状態になることです。
では、どうすれば「よい緊張」で面接に臨めるでしょうか。
面接の流れをきっちりシミュレーションすることです。
とくに入室してからの30秒ぐらいは何度もシミュレーションし、よい印象を与えられるようになるまで練習してください。自分でビデオに撮るのもよいでしょう。
誰かにコメントをもらうことも必要です。最初の印象については徹底的にトレーニングしてください。面接ではプラス印象の積み重ねが採用につながるからです。

ツボ5 教え甲斐のある人

新卒採用は、入社後の育成が基本にあります。
ビジネスに必要なことは自社で教え込んで戦力にしていこうと考えているのです。
戦力となるまでの期間(戦力化期間)は、短ければ短いほどよいでしょう。
では、どのような新人なら戦力化期間が短いのでしょうか。
それは、習う力のすぐれている人です。
人の話をきちんと聞き、それを吸収できる人は習う力が高いといえます。
また、ビジネスでは、年長者と接することが得意な人も戦力化が容易です。
新人1年目は自社の人もお客さまも接する人すべてが先輩、年長者です。
その先輩たちから色々なことを吸収する能力の高い人が戦力として期待できるのです。
早期に戦力化できる新人というのも採用の重要なポイントとなっています。

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